「闇営業問題、チュートリアルの徳井義実は!?」爆笑問題と渡辺正行が大いに語る! (1/8ページ)

日刊大衆

「闇営業問題、チュートリアルの徳井義実は!?」爆笑問題と渡辺正行が大いに語る!

 本誌で大好評連載中の『コント赤信号 渡辺正行 スター芸人たちの“笑いと涙”』。今回はその特別編として、なんと渡辺リーダーとお笑いコンビ・爆笑問題との対談が実現! 30年以上にわたる深い関係を持つ両者に、出会いから、お笑い界ウラ話、そして2019年に起きた闇営業事件にBIG3まで、大いに語ってもらった!

――リーダーが主催し、1986年から月1回のペースで30年以上続いている『ラ・ママ新人コント大会』。これが爆笑問題デビューのきっかけなんですよね?

太田 そうです。88年3月のことですね。

田中 本番の前にまずネタ見せがあって、新宿区の曙橋で初めてリーダーに会ったんですよ。

渡辺 当時、俺は劇団の代表もやってて、稽古場を借りていたんです。そこでオーディションをしてたんだけど、誰でも受け入れてたから、全国から、とにかく人が来たんだよね。

太田 稽古場に入るまでの階段で相当待ちましたよ。

田中 中に入れても、まだ世に出てない芸人ばかりが、そのへんで体育座りして待ってるし。もう、怖くて怖くて……。

太田 そうすると、後から『チャイルズ』が来るんですよ。彼女たちだけ優先的にネタ見せをやらせて、OKが出たんだよね。全然面白くないのに、リーダーが(磯野)貴理子を食っちゃってたから。

渡辺 食ってないよ(笑)! 初めて見たときから爆笑問題は面白かったんだろうけど、1日に何十組も見てるからねえ。あんまり覚えてないなあ……。でも、たしか「コントが長いから短くするように」ぐらいは言ったよね? 

太田 ですね。「進路指導室」というネタを15分やりましたからね(笑)。

――太田さんの著書では、当時リーダーから「ネタはシンプルに誰にでも分かりやすくすることが大切」というアドバイスがあったと。

「「闇営業問題、チュートリアルの徳井義実は!?」爆笑問題と渡辺正行が大いに語る!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ビートたけし(北野武)渡辺正行徳井義実チュートリアル田中裕二エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧