中畑清と福田正博が語った「偉大なる長嶋茂雄と三浦知良」 (1/3ページ)

日刊大衆

中畑清と福田正博が語った「偉大なる長嶋茂雄と三浦知良」

 伝説は「伝説」を知る――日本が誇るスーパースター2人の秘話を、前号に続いてクロストークで語ってもらう!

 取材当日、中畑清氏にうれしい報告があった。

中畑「今朝、一般病棟に移った梨田から電話がかかってきたんだ。“苦しかったけれど、頑張ったよ”と。“自力で飯を食えるようになった”とも言っていた。今一番明るいニュースだよ!」

 新型コロナウイルスに感染し、集中治療室で治療を受けていた梨田昌孝氏(66)とは同学年の中畑氏。容態を、ずっと気にかけていたという。

中畑「やっぱりプロ選手として鍛えてきた“心・技・体”で病に打ち克ってくれたんだね。俺が、感激で泣きそうになりながら“よく頑張ったな”と声をかけたら、梨田も“ありがとう……”って涙声になっていたよ。そして“コロナが終息したら全快祝いをしよう!”と約束したんだ」

 一方、サッカー界でも、日本サッカー協会会長の田嶋幸三氏(62)が新型コロナに感染したものの、無事に退院。闘病の様子を発表している。そんな野球界、サッカー界のOBたちの「頑張り」が注目を集める中、中畑氏と福田正博氏に、スポーツ界と日本列島を明るく照らす“レジェンド”たちとのエピソードを聞いた。

中畑「やっぱり何はさておき、長嶋茂雄さん。ミスターとのエピソードが最初だな。“長嶋ファースト”で。いや、“サード長嶋、ファースト王”か(笑)。とにかく、2004年に脳梗塞で倒れられて、日本中が心配したけど、リハビリぶりがすごいんだよ。ふつう“歩けるように”くらいの目標を持つところを、長嶋さんは“走りたい!”だからね。みんなの想像を超えた目標設定なんだよ」

 常識外こそが“ミスターの常識”。

「中畑清と福田正博が語った「偉大なる長嶋茂雄と三浦知良」」のページです。デイリーニュースオンラインは、福田正博中畑清三浦知良長嶋茂雄エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧