番組公式本も大ヒット! 人気占い師が次々LOCK-ONする『突然ですが占ってもいいですか?』の舞台裏(前編) (1/5ページ)

新刊JP

インタビューに応じた春名剛生さん(フジテレビ)と坪井理紗さん(エポックル)
インタビューに応じた春名剛生さん(フジテレビ)と坪井理紗さん(エポックル)

今年4月からフジテレビ系で放送されている『突然ですが占ってもいいですか?』(水曜22時~22時54分/フォーチュンウォッチャー:沢村一樹、水野美紀、池田美優)。

ゲッターズ飯田さんや木下レオンさん、星ひとみさんら、今、最も人気の占い師たちが登場し、次々と出演者の過去をLOCK-ONして(あてて)いきながら、その人しか知らない人生ドラマが明かされる「占いドキュメンタリー番組」だ。また、番組でかかるBGMも のセンスの良さも話題になっている。

そんな本番組の公式本『突然ですが占ってもいいですか? PRESENTS とにかく運がよくなりたい!』(扶桑社刊)は9月16日に発売され、2ヶ月で17万部突破のベストセラーとなっている。今回は本書の刊行と大ヒットに託けて、『突然ですが占ってもいいですか?』で編成企画を担当している春名剛生さん(フジテレビ)と、プロデューサーの坪井理紗さん(エポックル)に、番組の成り立ちや占いというテーマについてお話をうかがった。

(聞き手/金井元貴)

■最近はあまり見なかった占い番組。どこに「勝算」を見つけた?

――『突然ですが占ってもいいですか?』の公式番組本が9月16日に発売され、わずか2ヶ月で17万部と大ヒットです。

春名:おかげさまで、ありがとうございます。

――まずは番組についてお話を伺っていければと思います。今年4月からスタートした『突然ですが占ってもいいですか?』ですが、どのように企画が立ち上がったのでしょうか?

春名:まず去年の夏頃に、年末年始のタイミングで番組のパイロット版を試せる枠の企画募集が社内でありまして。そこに出して通ったのが、『突然ですが占ってもいいですか?』のパイロット版の企画だったんです。

――今年の1月3日深夜に放送された『突然ですが占ってもいいですか?in赤羽』ですね。

春名:そうです。収録は秋頃からスタートして、放送が年始ですね。

「番組公式本も大ヒット! 人気占い師が次々LOCK-ONする『突然ですが占ってもいいですか?』の舞台裏(前編)」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る