コロナ禍で血圧や記憶力の悩みが増加!? 2021年に始めたい6つの健康習慣とは (1/5ページ)

ANGIE


2020年は、コロナウイルスに振り回された一年でした。多くの方が、新しい生活様式にとまどい、これまでにはなかったストレスを経験したことでしょう。

先の見えない不安から、体調を崩してしまったという方もいるかもしれませね。

今回、コロナ禍で増えた健康面の問題や対策について、専門家のお話を聞くオンラインイベントを取材しました。

新年に体調不良を持ち越さないために、コロナ禍におすすめしたい生活習慣のポイントをご紹介します。


40代から健康意識の変化が顕著に!
まずは、コロナ禍での健康意識に関する興味深い調査結果から見ていきましょう。



2020年11月、株式会社ネオマーケティングが30代~60代の男女800名を対象に実施したアンケート調査では、「直近で医師から指摘を受けたこと」について、「血圧が高め」が最多となりました。

特に注目すべきは、40代で指摘を受けた割合です。

じつに30代の倍近くになっていて、年代が上がるほど血圧が高めの人が増えていることがわかりました。





さらに、「最近自信がなくなっていること」については、「体力」(48.3%)に次いで「記憶力」が4割以上という高い結果に。
「コロナ禍で血圧や記憶力の悩みが増加!? 2021年に始めたい6つの健康習慣とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、コロナウイルスお茶健康女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧