「志村ファミリーの母」川上麻衣子が語る「素顔の志村けん」 (1/4ページ)

日刊大衆

志村けん
志村けん

 みんな大好き志村けん氏。今回、本誌では「女性」という観点から氏を検証。といっても、下衆雑誌と一線を画す我々、スキャンダルな下半身ネタには目もくれず、「ネタにおける女性の役割」にのみ着目。そこから見えてきたものとは?

 一時期、同じマンションに居住するなど、飲み友達であり、仕事仲間であった川上さん。いわゆる志村ファミリーと呼ばれるようになるホームコメディは『志村X』からだったが、そこで志村の妻役を務めたのが彼女。そんな川上さんが語る、志村けん。

――最初に志村さんと会ったのは可愛かずみさんの紹介とのことですが。

 かずみちゃんも私も犬が好きで、志村さんがゴールデンレトリーバーの仔犬を連れてきたことから仲良くなったんです。当時、志村さんは自分の番組以外に出ていなくて時間的に余裕があったんですけど、芸能界の友達が少なかったから3人でよく飲んでいましたね。

――『志村X』はどういう形でオファーがきたんですか?

 志村さんから「ドラマ寄りのコントで、どこかアドリブにも見えるような番組をやりたくて。女優さんを起用したいので一緒にやりませんか」という話があったんです。私自身も喜劇はやりたかったですし、普通のコントだと自信がなかったけど、台本があるドラマ仕立てのコントならと喜んで引き受けさせていただきました。

――志村さんからどんな演出がありましたか?

 本番の2日くらい前にフジテレビの会議室に集まって、志村さんがアイデアを出してネタを作っていくんですけど、本番では特に演出はないんです。後半のコントに参加するようになると、設定を与えられて「麻衣子の好きなようにやりな」と言われて、志村さんが笑って喜んでくれたらOKという感じでした。「自分自身が笑っちゃいけない」という鉄則だけはありました。

――川上さんがひとりで話し続けるようなコントもありましたよね。

 志村さんがそのパターンを気に入ってくれたんです。

「「志村ファミリーの母」川上麻衣子が語る「素顔の志村けん」」のページです。デイリーニュースオンラインは、川上麻衣子ドリフターズ志村けん優香ビートたけしエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧