【鎌倉殿の13人】非業の死を遂げた工藤茂光、実際はどんな最期だった?その生涯をたどる (1/5ページ)

Japaaan

【鎌倉殿の13人】非業の死を遂げた工藤茂光、実際はどんな最期だった?その生涯をたどる

身長180センチ、体重も180キロ(Wikipedia調べ)という堂々たる体躯を誇り、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」工藤茂光(くどう もちみつ)を演じた米本学仁さん。

伊豆の武士 工藤茂光

恰幅の良い伊豆在郷武士。北条家とは本拠がご近所で、仲が良い。

※「鎌倉殿の13人」登場人物紹介より

第3回「挙兵は慎重に」から第5回「兄との約束」まで活躍、そのインパクトがSNSでも話題になっていました。

劇中では本隊を離れたところを刺客の善児(演:梶原善)に討ち取られる最期でしたが、実際のところはどうだったのでしょうか。

今回はそんな工藤茂光の生涯をたどってみようと思います。

伊豆最大の豪族として勢力を伸ばす

工藤茂光は生年不詳、伊豆の豪族・伊東祐隆(いとう すけたか。工藤家次)の子として誕生します。

「【鎌倉殿の13人】非業の死を遂げた工藤茂光、実際はどんな最期だった?その生涯をたどる」のページです。デイリーニュースオンラインは、工藤親光工藤茂光工藤祐経宇佐美祐茂加藤景廉カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る