三大ごはんのお供(おとも)を持ち歩く!『桃屋のスティックタイプ ごはんですよ!/鯛みそ/梅ごのみ(3種)』 (1/6ページ)

おためし新商品ナビ

三大ごはんのお供(おとも)を持ち歩く!『桃屋のスティックタイプ ごはんですよ!/鯛みそ/梅ごのみ(3種)』

ご飯のおとも、のり佃煮の代名詞とも言われるほど有名な「江戸むらさき ごはんですよ!」が、実はスティックになって発売されているのをご存知だろうか。『桃屋のスティックタイプ ごはんですよ!/鯛みそ/梅ごのみ(3種)』は、桃屋の人気の味をいつでもどこでもご飯を美味しく食べられるようにした使い切りタイプの商品だ。お手軽でおいしい、便利になったそれぞれの味と使いやすさをたしかめてみた。


■常温保存OK! スプーンもいらないから超便利!

1973年に発売された桃屋(東京都)の「江戸むらさき ごはんですよ!」は、従来ののり佃煮=半固形という概念を覆したご飯のお供。そのとろりとした食感と海苔の風味、魚介の旨味に舌を巻いた人も多いはず。その味は発売以来1度も味付けを変えられておらず、その代わりに「海苔佃煮 あまいですよ!」などのフレーバー違いを展開し、ユーザーを裏切らずに満足させるような商品展開をしている。

まさに完璧に思える「江戸むらさき ごはんですよ!」だが、実はいくつか弱点がある。1つは日持ちしないことだ。保存料不使用のため一度開封すると傷みやすい(1~2週間が目安)。ほかにも、冷蔵庫で保管すると容量を圧迫したり、洗い物が増えたり、瓶の処理など、ちょっと面倒くさいことがチラホラある。
スティックタイプになっても基本は同じ。
「三大ごはんのお供(おとも)を持ち歩く!『桃屋のスティックタイプ ごはんですよ!/鯛みそ/梅ごのみ(3種)』」のページです。デイリーニュースオンラインは、鯛みそ梅ごのみ使い切りタイプごはんのおとものり佃煮カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る