山梨・北杜市の「五味さんちのこだわり野菜市」栽培の“黒米”入り「米粉パスタ」を使ったメニューを甲府市の店舗「山梨レストラン メリメロ」が11月1日に提供開始 (1/3ページ)

バリュープレス

山梨ニュース~YAMANASHI NEWS~のプレスリリース画像
山梨ニュース~YAMANASHI NEWS~のプレスリリース画像

山梨県甲府市のイタリア料理店が、黒米をバランスよく練りこんでコシのあるもっちりした食感を実現した「米粉パスタ」を使ったランチメニューを、2022年11月1日(火)に提供開始。「五味さんちのこだわり野菜市」が加盟している「やまなしブランドみやげ品協会」(甲府商工会議所内)でのマッチングから商品化が実現しました。

地元産の米、野菜、加工品の生産者「五味さんちのこだわり野菜市」(所在地:山梨県北杜市、代表:五味 斉)は、加盟している「やまなしブランドみやげ品協会」(甲府商工会議所内)でのマッチングを通して自社栽培の「黒米」が入った独自の「米粉パスタ」を商品化。甲府市の「山梨レストラン メリメロ」で、この「米粉パスタ」を使ったメニューの提供が2022年11月1日(火)から始まります。天然色素のアントシアニンを豊富にふくむ黒米を生麺に加工することで、もっちりした食感とコシのある味わいを実現しています。今後は黒米を使った「米粉パスタ」の小売り、黒米を使った多彩な商品の開発にも取り組んでいく予定です。

■農業家としてこだわり続けた中で黒米の魅力に魅了され栽培を開始
冷涼な八ヶ岳南麓の北杜市には様々な農業を営む農業家が多くいます。
消費者の皆さまや取引先様とも連携し地域の活性化、貢献を目的として商品開発や情報共有などを行っています。
「五味さんちのこだわり野菜市」では『朝紫(あさむらさき)』という“黒米”の品種を栽培しています。
この品種に辿り着くまでに、様々な品種の栽培を行いました。最終的に北杜市小渕沢の気候風土にあうものが現在の品種となります。
黒米には、眼精疲労などを改善するアントシアニンが豊富に含まれており、栄養価も高く、黒米がもっている付加価値を地元商工会や地元企業、地域の農家、JAなどと連携し、ただ農産物を栽培するだけではなく、地域が元気になる「商品開発」を行っています。これまでに黒米を使った、黒米粉パウダーをはじめ、ビール、ベーグル、ロールケーキ、シフォンケーキ、うどんなどの商品化を行い県外などの催事にも積極的に参加し黒米のすばらしさをPRしてきました。

「山梨・北杜市の「五味さんちのこだわり野菜市」栽培の“黒米”入り「米粉パスタ」を使ったメニューを甲府市の店舗「山梨レストラン メリメロ」が11月1日に提供開始」のページです。デイリーニュースオンラインは、ベジブロス黒米パスタ農業ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る