頭痛、肩こり、イライラ…「なんとなく不調」対策を医師が伝授! (1/4ページ)

ANGIE



病気というわけではないのだけれど、どこか調子が悪いなと感じること、ありますよね。

株式会社ツムラの調査によると、こうした「なんとなく不調」を感じている人は7割前後もいるそう。コロナ禍が始まって以来3年間、その割合は高い水準を保ったままだそうです。

「なんとなく不調」はどう対処したらいいのか、外科医で漢方専門医でもある今津嘉宏先生に話をお聞きしました。


ストレスを感じている人は「なんとなく不調」を感じやすい

出典:ツムラ


ツムラが全国の20代~40代男女1,800人を対象に行った調査によると、2022年は4人に3人(75.6%)が「なんとなく不調」を感じており、男性(70.0%)よりも女性(81.1%)が多いという結果に。


出典:ツムラ


不調の症状1位は「頭痛」(55.1%)で、「疲れ・だるさ」(51.5%)、「目の疲れ」(50.0%)、「肩こり」(49.7%)、「イライラ感」(38.2%)と続きました。

これらの不調を感じた際、「病院に行く」と答えた人は35.7%、「市販薬を服用」すると答えた人は48.2%となっており、前年度の調査よりも増加しています。
「頭痛、肩こり、イライラ…「なんとなく不調」対策を医師が伝授!」のページです。デイリーニュースオンラインは、コロナ禍ストレス女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧