ガソリンは9月末まで価格アップ! 銭湯も!カレーやカップ麺、日本酒も!真夏の「値上げ」庶民殺しカレンダー (1/2ページ)

日刊大衆

写真はイメージです
写真はイメージです

 日本列島を襲う値上げの波は、収まる気配がない。

「国民生活に影響が大きいガソリンが、高騰し続けています。レギュラーガソリンの全国平均価格は、5週連続で値上がりし、170円台に達しました。昨年9月以来、9か月ぶりです」(経済誌記者)

 国際的な原油価格は、ロシアのウクライナ侵攻後、昨年6月頃をピークに大幅に下落。にもかかわらず、ガソリン価格が下がらない理由を、経済評論家の加谷珪一氏はこう言う。

「最大の理由は、政府が石油元売り企業に支給してきた“ガソリン補助金”を、6月から段階的に打ち切っているからです。補助金は9月末で終了します」

 9月末まで2週間ごとに、補助金が1割ずつ減らされるため、原油価格次第では、リッター200円近くになるという試算も……。

■マクドナルドも一部店舗で

 値上げの大波は、胃袋に直結する外食にも大きな影響を与えている。

「日本マクドナルドは、7月19日から、一部店舗で値上げを発表。『ビッグマック』は450円から500円に、『マックフライポテトMサイズ』は330円から370円になります」(業界紙記者)

 値上げを東京、大阪など都市部の店舗に限った点も、波紋を広げている。

「外食産業では、原材料費や人件費の高騰で値上げは必須ですが、お客さんが減るのも避けたい。苦肉の策として、地方より相対的に給料が高い都心部を中心に、値上げを敢行したんです。地方では正社員でも年収200万円台という例が多く、わずかな値上げでもダメージが大きいですからね」(前出の加谷氏)

■食料品も価格上昇

 食料品も価格の上昇が続いている。

「すでに6月から、『カップヌードル』(日清食品)が231円から254円に、『赤いきつね』(東洋水産)が231円から254円になるなど、カップ麺が値上げされた。

「ガソリンは9月末まで価格アップ! 銭湯も!カレーやカップ麺、日本酒も!真夏の「値上げ」庶民殺しカレンダー」のページです。デイリーニュースオンラインは、食品節約カレーラーメンカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る