AIが操縦する自律型ドローンが人間のチャンピオンが操縦するドローンに勝利 (1/4ページ)

カラパイア

AIが操縦する自律型ドローンが人間のチャンピオンが操縦するドローンに勝利
AIが操縦する自律型ドローンが人間のチャンピオンが操縦するドローンに勝利

[画像を見る]

 ついにドローン操縦までも、人間は自らが作ったAIに先を越されてしまったようだ。

 将棋や囲碁など、頭脳戦でAIが人間に打ち勝つことはあった。だが今回は、物理世界で行われるドローン競技で、AIが人間のチャンピオンを倒したのだ。

 その競技を見れば、人間の選手がどれほど高度な技術でドローンを操っているのかわかるはずだ。オンボードカメラの映像は、まるでジェットコースターの動きを映したかのようだ。

 だがチューリッヒ大学とインテルの研究チームが開発したパイロットAI「Swift(スウィフト)」は、圧倒的なスキルを誇る人間の世界・国内チャンピオン3人をぶっちぎり、最速タイムまで叩き出したのである。

・速さとテクニックを競うドローンレース
 ドローンは、上空から何かを撮影するだけのものではない。様々な用途に使用されており、速さを競う競技も行われている。

 世界最大のドローンレースリーグ「MultiGP」では、熟達したテクニックを持つ操縦者が、戦闘機さながらのスピードでドローンを飛ばしている。

 選手たちはドローンを操って、コース上に設置された7つのゲートを通過しながらタイムを競うのだが、その視界に飛び込んでくる世界はトップガンのようだ。
「AIが操縦する自律型ドローンが人間のチャンピオンが操縦するドローンに勝利」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る