10月5日はカナダ・メープルの日!『メープルシロップ3種食べくらべセット』で秋を楽しもう (1/4ページ)
メープルシロップは、カエデの樹液を1/40になるまでじっくりと煮詰めて作られる100%自然由来の甘味料。クインビーガーデンの『メープルシロップ3種食べくらべセット』は、3種異なるグレードのメープルをミニボトルに詰めたオンライン限定の特別セット。カナダ・ケベック州の上質なメープルシロップとともに秋を楽しもう。
■10月5日「カナダ・メープルの日」。紅葉の美しい秋にメープルシロップを
クインビーガーデン(静岡県)は1931年創業の天然甘味料メーカー。純粋はちみつ、カナダ産メープルシロップ、メキシコ産アガベシロップなどの直輸入・製造販売をはじめ、自社厳選の甘味料を使用した洋菓子店なども手がけている。
メープルシロップが日本ではまだ流通が盛んでなかった1990年代から、洋菓子店やレストランなど食のプロに向けた市場で販売をスタートしたパイオニア企業でもある。
メープルシロップの原料となるカエデの樹液は、雪解けが始まる2月下旬から3月の間の2週間程度の期間にしか採ることができない。そのわずかな採集期間の中でも、採れる時期によって風味や色合いが全く異なるのがメープルシロップの魅力でもある。
左から「アンバー」「ダーク」「ベリーダーク」
『メープルシロップ3種食べくらべセット』(50g×3個・税込1,350円・発売中)
クインビーガーデンのメープルシロップは、世界最大の産地カナダ・ケベック州の中でも、厳格な格付けができる生産者が特に品質や味の優れたもののみを厳選。
香料や人工甘味料、保存料は一切使われていない。国内工場にて再度検査を実施しており、ひとつひとつ丁寧に充填している。