【自衛隊の闇】防衛大学校「深刻いじめ」の実態

デイリーニュースオンライン

boudai_ijime.jpg

入れたほうが退学、入れられたほうは停学!?

 今年8月、自衛隊幹部候補生を養成する防衛大学校(以下、防大)で「いじめ事件」が起こった。2学年の男子学生が校内で裸にされて体毛を焼かれたり、SNS上に性的ないじめの様子がアップされたのだ。結果、被害者学生はストレス障害になったとして、上級生や同級生8人を傷害と強要容疑で刑事告訴した。

 防大ではこうした“性的な不祥事”、とりわけ男性同士の性的ないじめが後を絶たないという。昨年、防大を卒業した57期生OBの小川元輝さん(仮名・25歳)は言う。

「僕が防大の1年生時代、同期のひとりが『同部屋の4年生が同性愛者で困っている』とこぼしていました。同期の話では、ある日先輩に呼ばれ、『まだ1年生で、慣れない生活で大変だろ。マッサージしてやるよ』といわれて、そのまま裸にされ、体をあちこち舐められたそうです。上級生、しかも最上級生の4年生ですから。実際、嫌だけど断り切れなかったと。言われるがままにするか、やめるか、しか、防大には選択肢はありません」

 ちなみにこの当時の最上級生は現在、幹部自衛官として陸自精鋭部隊にいるという。一方、“行為”を受け入れた1年生は現在、海自護衛艦に勤務しているという。ふたりの関係がいまも続いているかどうかはわからない。

「防大ではもし、こうした同性愛行為が学内で発覚したら、“入れたほうが退学”、“入れられたほうが停学”という処分となります。“入れられた”のだから、その気があった、つまりわいせつ行為を共に行なったという解釈からと聞いてます」(小川さん)

著名になった元幕僚長に関する隊内の噂

 前出の小川さんが在学中、別の事案もあったという。学内で“小指”と呼ばれる小隊指導教官を勤める陸自精鋭部隊出身の教官が、学生を自分の自宅アパートに呼び、性的関係を迫ったというのだ。事実が発覚し、その教官は出身部隊に戻されたものの、同様の事案をまた引き起こし、退職を余儀なくされたという。

「もし、この教官職にあった隊員の人望が厚ければ、事は露見しなかったと思います。陸・海・空問わず、防大にはこうした関係を軸にのし上がって行く者もいますから」(同)

 一般に、防大で学ぶ者のうち、“入れるほう”は「非常に前向きで積極的な豪腕なリーダータイプ」(同)、“入れられるほう”は「上司の言うことを正確に聞くイエスマン。それでいて決め細やかな気配りが出来る参謀型タイプ」(同)という。

 いまは著名になった元幕僚長は“入れたほう”の代表だったという噂は自衛隊内で有名ですね。その元幕僚長が4年生だった時、寝室で下級生に入れまくっていたとか。真偽のほどはわかりませんがね。ただし、その時、“入れられたほう”と噂された人は、皆、偉くなってますよ」(同)

 そんな防大では今でも学内で下級生が何か失敗をした際、上級生が「お前なんか、男じゃねえ! 俺のを舐めろ!」と男性器を咥えさせて指導する者もいるという。もっとも、これは同性愛ではなく、「性的な発散を女性相手にできないので、指導にかこつけておこなっているだけ」(同)という。

 真偽不明の話もある。しかし、漏れ伝わってくるいくつかの不祥事から、防大の実態が透けてみえてくる。

(取材・文/秋山謙一郎)

「【自衛隊の闇】防衛大学校「深刻いじめ」の実態」のページです。デイリーニュースオンラインは、いじめ防衛大学校自衛隊社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧