枯れ専女子の増加で、見直される“大人の男性” 20代の女性会社員の4割が「40代男性にトキメキ経験」 大人の身だしなみのポイントは…“メイド・イン・ジャパン” (1/10ページ)
「枯れ専」、「倍以上男子」、「熟男(うれだん)」などのワードが注目を集めた、2014年。そこで、生活者の意識・実態に関する調査を行なうトレンド総研(東京都渋谷区)では、今回、40歳以上、“40歳オーバー”という年齢にフォーカスして、この世代の男性に対して20代の女性が感じる魅力について調べました。
■Summary
1.40歳オーバーの魅力に迫る! 20代の女性会社員にアンケート調査を実施
[主な調査結果]
・ 20代の女性会社員2,954名のおよそ4割が「40歳オーバーの男性にトキメキ経験あり」
・ 40歳オーバーの男性に求められるのは、「清潔感」と「年相応の身だしなみ」
2.“美容”と“ファッション”、40歳オーバーの男性に求められる身だしなみとは!?
[パナソニック株式会社の陣内氏に聞く、40歳オーバーの男性に求められる美容のポイント]
⇒ 清潔感のポイントは「ヒゲのお手入れ」、年齢に合わせたお手入れのポイントも明らかに
[スタイリスト・吉川 浩太郎氏に聞く、40歳オーバーの男性に求められるファッションのポイント]
⇒ 気をつけるべきは“サイズ感”、好感度UPのキーワードはトータルコーディネート
はじめに、40歳オーバーという年齢の離れた男性に対して、どのような魅力を感じているのかを明らかにするために、20代の女性会社員を対象に、「40歳オーバーの男性の魅力に関する意識・実態調査」を行いました。本調査では、実際に40歳オーバーの男性に惹かれた時のエピソードや、魅力的に見える40歳オーバーの男性の条件などについて調べました。
また、この調査から、40歳オーバーの男性に求められる大切なポイントとして明らかになったのが、「清潔感」と「年相応の身だしなみ」です。これらのポイントについて、2名の専門家にそれぞれの観点におけるアドバイスをいただきました。
まず、メンズシェーバー「ラムダッシュ」をはじめとする、男性美容機器を手掛けるパナソニック株式会社の陣内 克博氏に、“美容”の観点でのアドバイスをいただきました。