「デリカシーがない、父と仲良しのお隣さんが苦手です...」(岩手県・30代男性) (1/2ページ)

Jタウンネット

画像はイメージです(barkさん撮影、Flickrより)
画像はイメージです(barkさん撮影、Flickrより)

ご近所トラブルにおいて厄介なのは、往々にして「悪人」がいないことだ。お互い悪気はないのだけど、なんかそりが合わない、なんか相性が悪い――といったことから、妙な関係になったりしがち。

岩手県のBさん(30代男性・フリーター)が苦手なのは、お隣に住んでいる年上の男性。悪い人ではないのだけど、どうにもうまく付き合えないそうな。

急に部屋の窓を開けてきたり...

僕は実家で両親と同居しているのですが、数年前に越してきたお隣のAさんがどうにも苦手で困っています。
Aさんはうちの父と同年代で、しかも同業者です。そのため、父とは割合仲がいいのですが、何というのでしょうか、デリカシーがないというか、図々しいというか......。

画像はイメージです(barkさん撮影、Flickrより)

たとえばよくあるのが、僕が自分の部屋でのんびり漫画を読んでいたところに、断りもなく窓を開けて、

「おお、Bくん! なんだ、退屈そうだな! 親父さん帰ってるか?」

といった具合に、いきなり話しかけてくるパターンです。カギをかけてても、ガンガンガン、とノックしてくるものですから、おちおちゆっくりできません。

母からは嫌われてる

これはまあ実害がないといえばないのですが、自分の家の物置が一杯になった、と言っては(当人はすぐ戻すから、というのですが)、我が家のスペースに勝手に荷物を入れてくるのは困りものです。

父はあまり物をはっきり言う性質でもありませんし、僕らが文句を言っても「まあ、Aはああいうヤツだから」と苦笑いするばかりです。
もっとも、我が家の庭に勝手に廃材を放置してきたときには、さすがに母の方がキレて、Aさんのところに怒鳴り込んだものですが......。それ以来、Aさんは母を避けて、もっぱら父(あと僕)のところにやってきます。

話もいい加減で迷惑

そういえば、こんなこともありました。これは僕も悪いんですが......。

我が家に友人が遊びに来たとき、車を停める場所がなく困っていたことがありました。

「「デリカシーがない、父と仲良しのお隣さんが苦手です...」(岩手県・30代男性)」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る