名作ばかり! 観ると人生を考えさせられるおすすめ洋画10選 (1/9ページ)

学生の窓口

映画はときに人の人生を左右するほどの感動をもたらすことがあります。いつまでも心に残る映画を一本でも多く見ることは、誰の人生にとっても豊かな財産となることでしょう。というわけで、見たらきっと人生が豊かになる、おすすめ洋画10選を紹介したいと思います。

■どんなときでも希望を抱き続けること「ショーシャンクの空に」

優秀な銀行員のアンディは、妻とその愛人を殺害したとして、事実無根ながら有罪の判決を受けます。無実の罪で服役することとなったアンディの収監先は、悪評高いショーシャンク刑務所。アンディはこのショーシャンク刑務所に約20年という長きに渡り収監されることとなります。 入所したてのアンディは、他の受刑者との接触を避けていましたが、あるとき「調達屋」のレッドに接触をはかります。アンディはレッドに、小さなロックハンマーの調達を依頼し、これを機にアンディとレッドは親しくなっていきます。 刑務所内の壮絶ないじめ、刑務官を相手にした内職、老囚人ブルックスやその他の仲間たち、ショーシャンク刑務所でのさまざまな出来事を乗り越え、やがてアンディは自由を手に入れることになります。

ヒューマンドラマ映画の名作として必ず挙げられるのが本作「ショーシャンクの空に」です。 世界中の映画ファンから高い支持を得る映画ですが、意外にもアカデミー賞では無冠(7部門ノミネート)に終わっています。 全編、静かな展開にもかかわらず、それぞれのエピソードが印象的でどんどんストーリーに引き込まれてしまいます。長く刑務所に収監されていた老囚人ブルックスが仮釈放されたにもかかわらず、塀の外の社会になじめず自ら命を断ってしまうエピソードは胸に刺さります。

「名作ばかり! 観ると人生を考えさせられるおすすめ洋画10選」のページです。デイリーニュースオンラインは、原作作品傑作おすすめ名作カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る