吉田豪インタビュー企画:北条かや「うまく生きていたら、こんなことにはなっていません」(1) (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

吉田豪インタビュー企画:北条かや「うまく生きていたら、こんなことにはなっていません…」(1)
吉田豪インタビュー企画:北条かや「うまく生きていたら、こんなことにはなっていません…」(1)

 プロインタビュアーの吉田豪が注目の人にガチンコ取材を挑むロングインタビュー企画。今回のゲストはライターの北条かやさん。執筆やテレビ出演などで活躍する北条さんが、半生を振り返った自伝的エッセイ『インターネットで死ぬということ』(イースト・プレス)を発表しました。ネットの炎上騒動でも知られる北条さんの「何気ない、悪意のない一言が、なぜ怒りを買ってしまうのか?」(著書の帯のキャッチコピー)というキャラクターに迫ります。

■ようやく人間性がオープンに?

──北条さんの新刊『インターネットで死ぬということ』(17年/イースト・プレス)、幼少期から高校時代までを振り返った前半部分が最高におもしろかったです!

北条 ありがとうございます! 自分でも初めて昨日、読み返して。それまでは怖くて開けられなかったんですけど、自分でも読んだらやっぱり後半ちょっと……。

──大学や結婚の話に入ったぐらいからトーンダウンしちゃうというか……。

北条 そうですね。もうちょっと結婚生活について書いたりすると、読者の方にとってもうひと盛り上がりあったと思うんですけど……。

──結婚生活でも相当いろいろあったみたいですからね。でも前半は、北条さんの素をある程度知ってる人間からすると、ようやくこういう部分を出すようになってくれたっていう思いがありましたよ。

北条 ……そうなんですかね(笑)。

──もともとボクは北条さんとTOKYO MXの『モーニングCROSS』という番組で二度ほど一緒になって、そのときはあまり話してないんですけど、変わった人っぽいなというのは感じてたんですよ。

北条 え! そうですか? あの番組の視聴者の方は、すごくまじめな普通の人みたいなイメージを持ってくださっていると思っていました。

──まじめそうでいて、北条さんにスイッチが入る瞬間があるじゃないですか。

北条 ありましたね、ゴスロリのニュースのときに。

──「そもそもゴスロリという言葉は!」みたいな感じで突然熱く語り出して。

北条 そうですね、「ゴスロリ」は正式名称じゃないので。経産省の方がクールジャパン政策の中で「ゴスロリ」って言葉を使うのを見て、わかってないなと思ったんですよ。そのとき吉田豪さんが「そもそもゴスとロリは違いますからね」って言ってくれたので、全部わかってるのがすごいなと。堀(潤)さんとかはポカーンとされて。

──それでおもしろそうな人だなと思って、「北条さんの本を買いました」ってフェイスブックで報告したぐらいから、フェイスブックのメッセージで、当時はまだ表に出てなかった離婚の話とか、しなくてもいいレベルの赤裸々なカミングアウトを次々としてくれて、この人はおもしろいと確信したんですよ

北条 そうですね、結構軽い気持ちで言ってたら、最近はカミングアウトすると危ないこともあるんだと思ったので、小出しにするようになりました。

──今日は取材前に北条さんとのフェイスブックのやり取りを見直してきたんですけど……。

北条 そうか、全部残ってるんですよね。うわーっ!

──残ってますよ。だから「あ、このタイミングで自殺未遂したんだな」とか。

北条 「ここでもしてるな」とか、いろいろあると思います。

──最初のやり取りの時点で「最近、こんなことでプチ炎上して」とか書いてたのを思い出したんですよ。実家が金持ちなんじゃないか説で。

北条 ああ、『モーニングCROSS』のお正月特番が終わって1月2日に帰省して3日ぐらいに炎上して。親戚が集まって、お料理も豪華でうれしいなっていう日だったので、そういう風景のひとコマとして実家の中庭の写メをアップしたら……あれってそもそも炎上でしょうか?

──その後の炎上と比べたら全然大したことないですよね。

北条 いま思えば違うんですよね。この前、長谷川豊さんと対談させていただいたときは、能町みね子さんとの一件も「そんなの全然炎上じゃないですよ!」みたいなことを言われました。

──つまり「炎上っていうのは僕のレベルのことをいうんですよ!」ってことですかね(笑)。

北条 たしかに中庭の騒動ぐらいじゃ蚊に刺されたようなもんというか……。

──あれは「いつもお金がないようなこと言ってるけど、おまえの実家は金持ちじゃねえかよ!」ってことだったんですか?

北条 全部のリプを読めなかったんですけど、Togetterで「金持ちだ」「いや、そうじゃない。あの庭は田舎ではよくある庭だ」とか、人の庭になんでそんなに関心を持つのかわからないですよね。どうでもよくないですか? 人んちの、しかも実家の庭ですよ。なんとも言えないなというか。

「吉田豪インタビュー企画:北条かや「うまく生きていたら、こんなことにはなっていません」(1)」のページです。デイリーニュースオンラインは、北条かや吉田豪炎上連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧