民進党代表選に世間は関心ゼロ?誰にも期待されず党消滅カウントダウンへ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

民進党代表選に世間は関心ゼロ?何も期待されず党消滅カウントダウンへ(写真はイメージです)
民進党代表選に世間は関心ゼロ?何も期待されず党消滅カウントダウンへ(写真はイメージです)

 結局、どこの国の人だか最後までよく分からなかった代表が辞任し、民進党の次の代表選が迫ってきた(注1)。

 かたや枝野幸男元官房長官(53)、こなた前原誠司元外相(55)。お笑い要員(注2)以外の人材に事欠く民進党にあっては、キャリアと知名度では群を抜く二人が代表の座を争うこととなった。

 諸問題への両者の姿勢をざっくり整理すると、

・消費税率アップ→前原(〇) 枝野(条件付き△)
・改憲→前原(議論は〇) 枝野(議論は〇)
・原発→前原(2030年代ゼロ) 枝野(さらに前倒しゼロ)
・共産党との共闘→前原(×) 枝野(〇)

 同じ肯定(〇)であっても考え方が違うだけに、構図としては分かりやすい。特に共産党に対しては「(民進党を食い荒らす)シロアリ」と言い放った前原氏(注3)に対して、共闘の成果を強調する枝野氏では正反対。 

 <民共共闘>は長島昭久衆院議員(55)や細野豪志元環境相(46)らが党を去った主因だけに、どちらが勝っても禍根を残しそうだ。

 ……が、それにしても注目度が低い。野党第一党の代表選挙といえば、政権交代が起きれば首相になる人物を選ぶこと。ところが最新の世論調査(注4)では、民進党支持層ですら55.1%が「政権交代可能な政党になると思わない」と回答。もはや何も期待されていない状態だ。当の二人も、

「低落傾向の民進党に何とか歯止めをかけてもう一度党を立て直し、政権交代を目指す」(前原氏)

「民進党が置かれている状況は、リーダーを代えたからといってすぐに良くなるような甘いものではない」(枝野氏)

 厳しさは身に染みている模様。

「民進党代表選に世間は関心ゼロ?誰にも期待されず党消滅カウントダウンへ」のページです。デイリーニュースオンラインは、前原誠司枝野幸男民進党政治連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧