丸、筒香、長野、吉田…「ペナントを100倍面白くする」選手たち (1/3ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 3月20~21日に行われたMLB日本開幕戦、オークランド・アスレチックス対シアトル・マリナーズ。2試合ともに9番・右翼で出場したイチロー(45)は試合後、第一線を退き、引退することを表明した。

「稀代の天才打者がついに、バットを置く日が来るとは。非常に感慨深いですが、イチローが一目置く選手、そして将来的には彼を超える可能性がある日本人選手が、NPBにも出てきていますよ」(スポーツ紙記者)

 その筆頭となるのは、やはり昨オフ巨人にFA移籍した丸佳浩だろう。

「今年のセ・リーグは、4連覇のかかる王者・広島と、大型補強を敢行した巨人とが“2強”といわれています。広島3連覇の立役者だった丸が、古巣相手に活躍するかどうかで、優勝の行方を左右する。両チームのファンは、自然と丸を追うことになりますよね」(スポーツ紙デスク)

 丸にクギヅケとなるのは、ファンだけではない。長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督もまた、この新戦力に大きな期待を寄せている一人だ。

「走攻守、三拍子そろった丸は、なによりミスター好みの選手。争奪戦の際、自ら手紙で口説いたほど、惚れ込んでいた逸材なんです」(球界関係者)

 残念ながら今年は病のため、キャンプ視察ができなかった長嶋氏だが、丸の動向は報道などで細かくチェックしているようだ。

「ミスターは、近しい関係者に“丸は間違いなく活躍してくれる。それだけの力がある”と太鼓判を押していたそうです。ただ、“問題は使い方。原も悩むだろうな”と、心配も口にしていたとか」(前同)

 実際、原監督はキャンプイン当初、「2番・丸」構想を掲げていたが、オープン戦に入ると「3番・丸」の打順を多く試していた。

「原監督は、メジャーで主流の“2番打者最強説”に乗り、丸を中心にした超攻撃型打線を目指した。

「丸、筒香、長野、吉田…「ペナントを100倍面白くする」選手たち」のページです。デイリーニュースオンラインは、東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズイチローソフトバンク巨人スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧