合わせ鏡は悪魔を呼ぶ?世にも奇妙な世界に伝わる10の迷信 (1/7ページ)

カラパイア

合わせ鏡は悪魔を呼ぶ?世にも奇妙な世界に伝わる10の迷信
合わせ鏡は悪魔を呼ぶ?世にも奇妙な世界に伝わる10の迷信


 特に理由があるわけでもないのに多くの人に信じられていること――それが迷信だ。科学や論理とは真逆のものですら、なぜか私たちはそれを無視することができない。

 例えば日本だと、霊柩車の前では親指を隠しちゃったり、茶柱が立つといいことがあると思っちゃったり、雛人形をしまうのが遅れると婚期を逃したり...

 そのような迷信は世界中の文化に浸透していて、他の国からみれば滑稽なものに感じるものもあるだろう。

 だがその逆もしかり。我々が当然のように思っている習慣だって、他から見ればただの迷信で、奇妙に映っているかもしれないのだ。
・10. 合わせ鏡は悪魔を呼ぶ(メキシコ)

1_e14

 鏡を2枚向き合わせると、そこには無限に続く不思議な世界が出現する。ずっと見つめていると、無限回廊に迷い込んでしまったかのような錯覚を覚えるこの現象は、これまでホラー映画などには格好の題材だった。

 だが、そうした映画がメキシコで撮影されたことはないはずだ。この国には、合わせ鏡が異世界とつながっており、そこから悪魔がやってくるという迷信があるからだ。

 はたして無限に並ぶ鏡のどれが異世界の扉なのだろうか?


・9. 葬式からそのまま帰宅してはいけない(フィリピン)

2_e15

 フィリピンの人たちは、葬式やお通夜に参加したら、そこからいきなり自宅へ向かうことはない。
「合わせ鏡は悪魔を呼ぶ?世にも奇妙な世界に伝わる10の迷信」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧