《医師がこっそり教える!》驚きのインフルエンザ予防法BEST5

| Doctors Me
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

2017年も インフルエンザが流行しており、全国各地で猛威をふるっております。

出来れば感染せずにしっかりと予防したいですが、一体どのような方法が有効なのでしょうか。

今回は医師の建部先生に、「驚きのインフルエンザ予防法BEST5」を解説していただきました。 インフルエンザウイルスは常に狙ってる…!?インフルエンザウイルスは寒い冬の時期に空気中に漂っており、常に私たちの口腔や鼻腔粘膜から入り込み、隙あらば体内への侵入・増殖のチャンスをうかがっています。

今回紹介する予防法は、バランスのとれた食生活・適度な運動や睡眠時間の確保といった生活環境を背景としたうえでのお話になり、当然完全なる防御ではなく「より高い予防効果が考えられる」という内容であることをご了承ください。 1位:インフルエンザワクチンを2回接種する
1回目は通常通りのインフルエンザ予防接種推奨時期に注射し、その後2回目は、以下の時期に打つ方法が考えられます(13歳以上の場合)。

おすすめの2回目予防接種時期
◎ 1週~4週以内
インフルエンザの流行ピークで確実な予防効果を発揮させておきたい場合

◎ 6週〜18週以内
インフルエンザの流行期間全般において、一定レベルの予防効果を維持させておきたい場合

インフルエンザ流行期
国立感染症研究所の過去10年間のデータをみると、概ね以下のようになっております。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー