「鎌倉殿の13人」刻々と近づく1月27日。『吾妻鏡』をたどり、第44回放送「審判の日」を予習

| Japaaan
「鎌倉殿の13人」刻々と近づく1月27日。『吾妻鏡』をたどり、第44回放送「審判の日」を予習

源実朝(演:柿澤勇人)の養子発言により、朝廷から頼仁親王(よりひとしんのう。後鳥羽上皇の皇子)を迎える話が進む鎌倉。

鎌倉殿を継ぐため修行から戻った公暁(演:寛一郎)は納得が行きません。しかも乳父の三浦義村(演:山本耕史)にそそのかされて実朝への復讐を企むことに。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第44回放送は「審判の日」。来る建保7年(1219年)1月27日に向けたそれぞれの足取りを、鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』はどのように伝えているのでしょうか。

果たして審判は誰が誰に下すのか。今週も予習していきましょう。

公暁と駒若丸の動き

「また一からやり直しだ」

大河ドラマではちょくちょく禁を破って抜け出し、一向に進まない公暁の千日参籠。この調子では、いつまで経っても終わらなさそうですね。

しかし『吾妻鏡』では建保5年(1217年)10月11日に籠り始めて以来、ずっと真面目にやっています(少なくとも抜け出した記録はありません)。

実際には真面目に祈祷していた(であろう)公暁(イメージ)

そんな中、公暁の弟子であり乳兄弟(乳父・義村の子)でもある駒若丸(演:込江大牙)がちょっとした騒ぎを惹き起こします。

……鶴岳宮騒動。因茲。關左衛門尉政綱。若狹兵衛尉忠季等。爲御使馳參宮寺。尋子細之處。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー