あなたは知ってる?10月開始の「マイナンバー制度」が資産管理に与える影響 (1/3ページ)

FUTURUS

あなたは知ってる?10月開始の「マイナンバー制度」が資産管理に与える影響

マイナンバー制度、あなたはどれくらい知っているだろうか? 『マイナンバー 社会保障・税番号制度』は今年10月に導入され、来年1月から運用が開始される。

内閣官房のウェブサイトによれば、「住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるもの」だ。

このマイナンバー制度に関して、一般のひとがどういう認識を持っているのか、株式会社マネースクウェア・ジャパン(M2J)が、資産運用のポータルサイト『Harmoney.jp』の会員を対象にアンケート調査を行った。

source:『マイナンバー制度に関するアンケート調査』 – 株式会社マネースクウェア・ジャパン


■ 導入時期は知ってる?

M2Jがアンケート調査を行った期間は、2015年8月12日から19日。調査方法はインターネットリサーチで、調査地域は全国が対象。有効回答数は460サンプルだったという。この調査結果のインフォグラフィックは、こちらのサイトで公開されている(http://www.harmoney.jp/column/news/344)。

さて、その調査サマリーは以下のようになっている。まず、マイナンバー制度を知っているひとは、95.4%。ただし、導入時期を知っていたひとは6割程度だったという。

source:『マイナンバー制度に関するアンケート調査』 – 株式会社マネースクウェア・ジャパン

次に、マイナンバー制度に期待することの1位は“利便性”。特に「行政手続の手間などが省けて便利そうだ」と回答したひとが多かった。

「あなたは知ってる?10月開始の「マイナンバー制度」が資産管理に与える影響」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る