【決定版】見なきゃ損! 死ぬまでに見たい名作・傑作アニメのおすすめ20選 (1/17ページ)

学生の窓口

アニメファンの多い日本ではこれまで綿密に練られたストーリー、アニメーションならではの表現を採用した素晴らしい作品が数多く作られてきました。ドラマや実写映画に負けない傑作はいくつも存在しており、見ないなんて絶対に損!! というわけで、今回はおすすめの名作・傑作アニメ20本をご紹介します。

おすすめの名作・傑作アニメ1.電脳コイル

舞台は、街のどこからでもネットに接続でき、様々な情報を表示する機能を備えた“電脳メガネ"を、ほぼすべての子どもたちが持っている202X年の世界。

小学6年生の小此木優子(おこのぎ・ゆうこ)は夏休み直前、神社仏閣が建ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラを持つ『大黒市』に引っ越すことに。そこで同じ"ユウコ"という名前を持つ天沢勇子(あまさわ・ゆうこ)をはじめとした個性豊かなキャラクターたちと出会い、電脳空間で起こる不思議な出来事を体験する…。

現代よりも少し未来の世界を描いたSFアニメ。物語の鍵を握る『電脳メガネ』は、装着すると実際の景色とそのバーチャル映像を重ねて映し出すことができる架空のウェアラブルコンピューターです。ゲームや電脳ペットの飼育などができ、違法ソフトを使用してビームを発射する、なんてことも可能。世界観がよく作りこまれており、造語や架空のアイテムが多数登場。物語の随所に伏線が張られています。序盤はほのぼのとした作風ですが、徐々にシリアスになり骨太なストーリー展開が楽しめます。

「【決定版】見なきゃ損! 死ぬまでに見たい名作・傑作アニメのおすすめ20選」のページです。デイリーニュースオンラインは、おもしろバトルマンガ・アニメ傑作ミステリーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧