秋津壽男“どっち?”の健康学「バイアグラの使用をためらうべき人は?血管や血圧に問題があれば控えるべき」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

秋津壽男“どっち?”の健康学「バイアグラの使用をためらうべき人は?血管や血圧に問題があれば控えるべき」

 先日、「日本の性行為がない夫婦は47%」という調査結果が発表されました。日本家族計画協会によると、日本人夫婦の約半数が、1カ月以上性交渉をしていないそうです。

 調査は昨年の10月から11月にかけて無作為抽出した男女3000人を対象に行われました。性行為がない夫婦の割合は2年前より2%上がったそうです。

「性行為に積極的になれない理由」として、男性は「仕事の疲れ」が最も多かったそうです。男性の性欲は年を重ねるにつれ衰えていくため、納得の理由ですが、中には「EDだから」「勃起力が衰えてきたから」という人も少なくないでしょう。

 EDの克服法としてはバイアグラなどの勃起薬が知られていますが、ここで問題です。EDの人が久しぶりに性行為をしたい場合、勃起薬は使うべきでしょうか、それとも使用を控えるべきでしょうか。

 結論から言えば「心臓や血圧に病気がなく、使い方を理解していれば大丈夫」となります。

 勃起薬の代表薬でもあるバイアグラは本来、血管を広げる心臓の薬です。血管が広がると心臓は楽になるはずですが、バイアグラを使った場合、血管を広げすぎて血圧が下がることがあります。

 その副作用には「顔のほてり、紅潮」「頭痛」などがあり、過去に心臓発作や脳出血で倒れたことのある人が服用すると、処方されないケースもあります。狭心症の治療でニトログリセリンを服用している人が、バイアグラを併用すると血圧が急に下がり死に至ることもあります。

 高血圧の男性が久しぶりのセックスで興奮したり、イキそうになるのを我慢すると、血圧は上がり心臓の負担が増えます。それは脳出血や脳卒中のリスクを高めることになります。

 つまり、こうしたリスクを理解したうえで使用すれば大丈夫なのです。

 バイアグラの服用そのものが危険というよりは、心臓や血圧に持病を抱える人が、バイアグラを飲んで久しぶりに勃起したため、「長いことごぶさたにもかかわらず、激しいセックスをしてしまう」ことが危険なのです。

「秋津壽男“どっち?”の健康学「バイアグラの使用をためらうべき人は?血管や血圧に問題があれば控えるべき」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 3/9号“どっち?”の健康学バイアグラ秋津壽男血圧社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧