あなたが寝ている間、体に何が起きているのか?睡眠中に起こる10の驚くべき現象 (1/6ページ)

カラパイア

あなたが寝ている間、体に何が起きているのか?睡眠中に起こる10の驚くべき現象
あなたが寝ている間、体に何が起きているのか?睡眠中に起こる10の驚くべき現象

[画像を見る]

 いびき・寝言・歯ぎしりなど、自分が寝ている時にどんな状態になっているのかは知る由もない。監視カメラでも設置していればわかるだろうけど、知りたいような知りたくないような。

 実際に、我々の意識が消えている間、体は大きな変貌を遂げている。睡眠中の人体は常に整理・修復・回復に努めているからだ。

 目が覚めたとき、まるで別人のように感じているのならば、そこには多少なりとも真実がある。ここでは寝ている間に起きている10の驚くべき現象を見ていくことにしよう。ただし一部の項目は万人に起きるわけではない。

・10. 記憶の整理


[画像を見る]

 人間とは非常に活動的な生き物である。行動が記憶を作り出し、それが脳に蓄積される。PCのデスクトップがファイルで散らかっている人ならば分かるだろうが、保存したものは簡単にアクセスできなければ役に立たない。

 睡眠中、脳は起きている間の出来事を再生し、それを区分しては長期記憶として保存する。同時に不要な記憶を削除したりもする。

 長期記憶に限度はなく、また一生消えることもない。ほとんどの人は幼い頃の記憶を鮮明に覚えていることだろう。だが一方で2日前の出来事をなかなか思い出せなかったりもする。こうして記憶に優先順位をつけることは、学習や情報管理、さらは問題解決などのスキル習得に必要なことである。

 記憶の固定のほとんどは最も眠りが深い、脳があまり活動していない状態で行われる。最も重要な記憶は睡眠に移行する際に安定化され、後で素早く思い出せるよう準備される。
「あなたが寝ている間、体に何が起きているのか?睡眠中に起こる10の驚くべき現象」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧