意外とヘルシー!? 家飲み女子におすすめの「おうち居酒屋レシピ」 (6/7ページ)
女性におすすめ!おうち居酒屋レシピ
あさりと春菊の酒蒸し
■ 材料(2人分)
・あさり(殻付き):1パック(250g)
・春菊:1/2束
・ミニトマト(赤・黄):各2個
・にんにく:1片
・赤唐辛子:1/2本
・オリーブオイル:大さじ1
・酒:50cc
・醤油:小さじ1
■ 作り方
1. あさりは砂抜きしてよく洗う。
2. 春菊は3cmほどの長さに切り、ミニトマトはヘタを取り4等分に切る。にんにくは皮を剥いて薄くスライスし、赤唐辛子は種を抜いて輪切りにする。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにく、輪切りにした赤唐辛子を入れて炒める。
4. 香りが出てきたらあさりと春菊、ミニトマト、酒を加えて蓋をして蒸し煮する。
5. あさりの口が開いたら醤油をさっと加えて混ぜ、火を止める。器に盛って出来上がり。
■ ポイント
あさりは加熱し過ぎると身が固くなるので、加熱し過ぎには要注意。