ロータス・エキシージに70thアニバーサリーエディション登場!Mk1から現行スポーツ410までの進化の歴史を辿る! (1/5ページ)

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ロータス・エキシージに70thアニバーサリーエディション登場!Mk1から現行スポーツ410までの進化の歴史を辿る!
ロータス・エキシージに70thアニバーサリーエディション登場!Mk1から現行スポーツ410までの進化の歴史を辿る!

出典元:http://www.lotus-cars.jp/news/news/lotus-exige-70th-anniversary-edition-%E7%99%BB%E5%A0%B4%EF%BC%81/

■ロータス・エキシージ70thアニバーサリーエディションの特徴は?

出典元:http://www.webcg.net/articles/gallery/38804#image-4

ロータス創業者のコーリン・チャップマンがレース用の車を製造して70周年 当時大学生であったコーリン・チャップマンが1928年型オースチン・7を友人のガレージで自分用のレーシングカーに改造し別の車として登録したのが1948年。 今年2018年は創業70周年の記念すべき年にあたります。 ロータスはその長い歴史の間に数々の名車を残してきました。レーシングカーでデビューしたロータスでしたがフォーミュラ2、そしてGTへの参戦を経て市販車の開発も手掛けるようになっていきます。 1960年代にはGTを制覇するなどモータースポーツ界の名門ブランドの仲間入りを果たすなど、着実にその地位を固めていきました。 しかし創業者コーリン・チャップマンの急逝などで経営が悪化し、低迷した時期もありましたが1995年のタイプ111エリーゼが好評を博し、ロータスはその地位を回復します。 そんな山あり谷ありの歴史をたどってきたロータスですが、今回の70周年を記念するモデルにはエキシージスポーツ350が選ばれました。 エキシージスポーツ350がベースで国内16台限定 すでに欧州では25台限定で発売され話題となっていたエキシージ70thアニバーサリーエディションですが、ついに日本でも5月17日、販売が開始。 日本国内では欧州より数は少なく16台限定です。今回の記念エディションのベースとなったのはロータス自慢のエキシージスポーツ350。 公道でもサーキット並みの走りを得られるとして定評のあるモデルです。
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