初期人類の有名な化石「リトルフット」は新種である可能性が浮上 (1/5ページ)

カラパイア

初期人類の有名な化石「リトルフット」は新種である可能性が浮上
初期人類の有名な化石「リトルフット」は新種である可能性が浮上

image credit:Science and more/youtube
 古人類学で非常に有名な化石に、「リトルフット」という愛称で呼ばれるほぼ完全な形の骸骨がある。

 ある研究グループの発表によれば、これまで知られていなかった新しい初期人類の種である可能性が高いという。アウストラロピテクスの新種だというのだ。

・アウストラロピテクスの新種か?

 リトルフットの化石が発見されたのは20年以上も前であるが、長い時間をかけた綿密な調査結果がついに発表された。

 まだ専門家の査読を受けていないが、古人類学者ロナルド・クラーク氏らによる4本の一連の研究論文は、リトルフットがアウストラロピテクスの新種であると主張している。

 それらによれば、化石には、人のように歩いたことを示す最も古い痕跡と思われるものがあるという――樹上から地上への移動が始まった重要な一歩である。
「初期人類の有名な化石「リトルフット」は新種である可能性が浮上」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧