長時間のスマホ使用で視力がダウン!?眼科医に聞いた視力維持のコツ (1/5ページ)

ANGIE

自宅で過ごす時間が長くなった昨今。

働く時間が長くなってPCを見続けていたり、隙間時間にもついスマホをいじってしまったりと、以前よりも目にかかる負担が増えたと感じている人も多いのでは?

そこで今回は、一般社団法人健康長寿が眼科医を対象に実施した調査結果をもとに、視力を低下させる原因や、視力回復のためにできるちょっとしたコツについてご紹介します!


視力低下の大きな原因は「スマホ」にあり?


眼科医を対象にした本調査では、まず最初に「日本人の視力はどのように変化していますか?」と質問。

その結果、『小学生を中心に低下している(35.7%)』という回答が最も多く、次いで『若年層(15歳~34歳)を中心に低下している(19.4%)』『中学生を中心に低下している(17.0%)』と続きました。

視力の低下は老化にともなって起こるものと考えてしまいがちですが、意外にも小学生~若年層という若い年代でも視力低下が見られるようです。

そこで気になるのが、視力低下の原因

「視力が低下する原因を教えてください(上位3つ選択)」という質問に対しては、『ブルーライト(55.2%)』『長時間近くでモノを見続ける(48.1%)』『ドライアイ(40.9%)』といった回答が多く集まりました。

スマホやPCなどのデバイスを手放せない生活を送る人にとっては、どれも心当たりがあるはず。

「長時間のスマホ使用で視力がダウン!?眼科医に聞いた視力維持のコツ」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧