千葉真一、なかにし礼、坂本龍馬…フリーメイソンに魅せられた日本人たち (1/2ページ)

Asagei Biz

フリーメイソン
フリーメイソン

 世にも奇妙な存在でありながら、なぜか妖しい魅力を放つのが「秘密結社」という闇の組織だ。なかでも最もメジャーな存在として知られる「フリーメイソン」に魅せられた日本人は少なくない。幕末から現在の令和まで、「友愛」の歴史に名を連ねた大物たちを並べると‥‥。

 自由・平等・友愛・寛容・人道、5つの基本理念からなるフリーメイソン。日本には1779年にオランダ人のイサーク・ティチングによって、もたらされた。

 それから数十年後のこと。坂本龍馬は下級武士でありながら、幕末を疾走する。生きて明治維新を見ることはなかったが、その立役者として知られている。この活躍の裏にフリーメイソンの存在が‥‥。

 龍馬はスコットランド出身の武器商人であるトーマス・グラバーと懇意にしていた。グラバーはフリーメイソンとして日本のクーデターである「倒幕」をもくろんでいた。そのため、龍馬を巻き込んで薩摩と長州の手を結ばせ、400年続いた江戸幕府を終幕に導いたとされている。

 龍馬自身がフリーメイソンであったかは諸説あるが、結果的に組織の思惑のままに進んだことになる。

 皇族であった東久邇宮稔彦王は、終戦から2日後の1945年8月17日に「終戦処理内閣」で総理大臣の任についている。

「占領下、GHQの内政干渉に抵抗し、歴代最短の54日で政権を終えました。さらに47年には皇籍を離れ、50年には新興宗教『ひがしくに教』を開教。ただし、東京都で宗教法人の認可が下りなかったため、ほどなく解散。それと同時にフリーメイソンに入会しました」(皇室ジャーナリスト)

 兄弟愛の真の意味を学ぶことが入会の目的で、57年にはマスターメイソンに昇級。また90年に102歳で逝去したが、世界の首相経験者として最長寿で、ギネスにも登録されたほど。

 吉田茂と政権を争った鳩山一郎は、公職追放の身であった1951年3月29日に入会したとの記録が残っている。

「54年12月に第52代の総理大臣となった鳩山は、フリーメイソンの旗印である『友愛の精神』を掲げています。53年には『友愛青年同志会』を設立し、55年にはマスターメイソンに昇級。

「千葉真一、なかにし礼、坂本龍馬…フリーメイソンに魅せられた日本人たち」のページです。デイリーニュースオンラインは、須藤元気イサーク・ティチング鳩山一郎東久邇宮稔彦王なかにし礼社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧