「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」 全然常夏じゃない「はわい」の光景に反響 (1/2ページ)

Jタウンネット

「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」 全然常夏じゃない「はわい」の光景に反響
「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」 全然常夏じゃない「はわい」の光景に反響

2021年12月26日、次のような写真付きのツイートが投稿され、いま話題となっている。高速道路上のようだが、いったいどこだろう?

「ゆくえ」(@yukuwitch)さんのツイートより

このところ日本列島を襲った寒波の影響で、各地で強い雪が降った。とくに日本海側では、積雪が急増しているようだ。白く染まった道路の写真には、「はわい」と記された標識も映っている。

「ゆくえ」(@yukuwitch)さんが投稿したツイートには、4万3000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中(12月28日現在)。ツイッターには、こんな声が寄せられている。

「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」「凄い!」「地元民です、ここ数時間ずっと降りっぱなし」「温泉は良かったワ〜」「鳥取のね。わかります」「鳥取·羽合、決して常夏ではない」「そりゃ鳥取は降るよね」

実は、鳥取県東伯郡湯梨浜町に位置する、山陰自動車道「はわいIC」を知らせる標識だ。

雪国の「はわい」とはいったいどんなところか?  Jタウンネット記者は「はわい温泉・東郷温泉旅館組合」に取材した。

「温泉地の除雪は終わっています」鳥取県道199号沿いに立つ羽合温泉の看板(KASEIさん撮影、Wikimedia Commonsより)

「はわい」は漢字で表すと「羽合」だ。鳥取県内でも有数の温泉地「はわい温泉」がある。

Jタウンネット記者の取材に電話で答えたのは、「はわい温泉・東郷温泉旅館組合」の担当者だった。

「降雪はありましたが、道の除雪は既に終わっていて、車の運転にほとんど支障はありません。駐車場の片隅や、人家の屋根に雪が残っている程度です。
「「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」 全然常夏じゃない「はわい」の光景に反響」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る