病原体が海を浮遊するプラスチックゴミで繁殖し、世界中に広がっている可能性 (1/5ページ)

カラパイア

病原体が海を浮遊するプラスチックゴミで繁殖し、世界中に広がっている可能性
病原体が海を浮遊するプラスチックゴミで繁殖し、世界中に広がっている可能性

[画像を見る]

 プラスチックゴミによる海洋汚染が大問題になっているが、それは同時に新しい生物の住処にもなっている。そうした新天地を得た生物の中には、人間や動物に害をもたらす有害な細菌が含まれている。

 英国で海にプラスチックを浸すという風変わりな実験が行われた。

 すると実験開始から1週間で、プラスチックの表面はネバッとしたものでおおわれた。その中には細菌がうじゃうじゃと繁殖していたのだ。

 こうした細菌に汚染されたプラスチックごみは、海を流れながら人間に感染する病気を世界に広め、海洋生物の健康を脅かし、私たちの食生活にまで悪影響を与えている可能性があると、研究者は懸念している。

・プラスチックの上で繁殖する病原菌
 エクセター大学の微生物学者マイケル・ヴォス氏らがもっとも懸念するのは、生物に害をもたらす病原菌だ。

 『Science of the Total Environment』(2022年5月28日付)に掲載された研究では、海に浸したプラスチックごみに湧いた細菌のリスクを確かめるため、その表面の「バイオフィルム(菌膜)」を蛾の幼虫に注射してみた。

 プラスチックを1週間海に浸してできた菌膜の場合、注入されて死んだ幼虫は4%だけだった。ところが、4週間後のものでは65%が死んだのだ。

 菌膜の中に細菌が潜んでいることも確認された。
「病原体が海を浮遊するプラスチックゴミで繁殖し、世界中に広がっている可能性」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧