「ちゃんとしなきゃ」の呪縛から逃れるには #大学1年生の転び方 (1/5ページ)

学生の窓口

大学に通っている弟に「あんたいっつも家にいるけど、学校行ってんの?」と聞いたところ、「え?9月末まで夏休みだけど?」と言われて、ハァ???!???!?とかなりの大声を出してしまいました、ものすごい愛です。

長すぎません? 大学生の夏休み。
でもまあ、大学生のやるべきことは勉強だけではありませんからね。
ここぞとばかりに遊び倒して、あとから思い出したときに顔を覆いたくなるような恥ずかしいことをやらかして、そこそこぐうたらして過ごしてほしいと思います。
それもまた、いい経験になりますよ。

「ちゃんとしなきゃ」の呪縛から逃れるには #大学1年生の転び方

今回の相談は、規則正しい生活、丁寧で整った生活のイメージに囚われて苦しくなっている方からの相談です。
現在も夏休み中でぐうたらしている大学生のみなさま、そしてそんな生活を欲してやまない、毎日仕事に追われている社会人のみなさまにとっても、心当たりのあるエピソードなのではないでしょうか。

しっかりしたいと思っているのに、全くできずにいます。朝起きる、朝ごはんを食べる、お弁当を持って学校へ行く、授業を受ける、バイトをしたり、掃除をしたり、勉強をして、夜になったら眠る。整った部屋で整った生活をしたいんです。けれど、何もかもが出来ません。気がつけば1日布団にくるまっています。
何が原因なのか、何をどうしたらいいのか、相談することもできず、自問自答していても無になっていくばかりです。
最近は、このままではよくないと思いながら、このままがいいと思ってしまっています。早く終わりが来てほしいとさえ思います。
どうしたらちゃんとした生活ができるのでしょうか。 ちゃんとした生活、したいよね

ちゃんとした生活、わたしも送りたいよ……。
憧れますよね、規則正しくて丁寧で整った生活。
わたしは中学生ぐらいまではいわゆる優等生と呼ばれる部類でして、成績はかなり優秀で部活でもいい結果を残し、生徒会長を務めたりもしていました。

「「ちゃんとしなきゃ」の呪縛から逃れるには #大学1年生の転び方」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学1年生の転び方企画・連載新生活キャリア将来社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧