もういくつ寝るとお正月…という時期ですが、毎年高齢者の方などが
お餅を喉に詰まらせる事故が起きているのをご存じですか?
東京消防庁において、餅などを喉に詰まらせて救急搬送された人を月別にみると、1月は約5倍も搬送された方がいらっしゃるようです(過去5年間データ)。
参考:
東京消防庁
死亡する危険性もあるお餅の窒息事故ですが、いざというとき、どのようなことを行えばよいのでしょうか。
今回はお餅の窒息事故に注意をしたい方、応急処置方法、予防などについて医師の建部先生に解説していただきました。
お餅の窒息事故
年末年始~2月にかけて、少なくとも毎年数件、ニュースでお餅を喉に詰まらせて死亡するケースが報道されます。
東京都における、お餅などに起因した窒息事故による救急搬送人員(人)(2011-2015年累計、月別)は、12月は69人、1月は223人、2月は54人と案外、多い印象です。
参考:
東京消防庁
地方になると高齢者を中心に冬場にお餅を召し上がる機会が多いと考えられますので、かなり身近で決して他人ごとではない事故です。
今回はそんなお餅の窒息事故についてお話をしてみます。
1月は約5倍!他人事ではない餅の窒息事故、知っておくべきQA集
2016.12.31 17:00
|
Doctors Me
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
東京駅の駅弁専門店「駅弁屋 祭」、7月6日から14日まで臨時休業へ。近隣店舗は通常どおり営業。
東京バーゲンマニア
2
【不二家】夏に食べたい限定スイーツ3選!塩レモン生ドーナツに七夕限定モンブランも
東京バーゲンマニア
3
【駅直結・最大3.5時間】和食を堪能できる"体験型アフタヌーンティー"が満足度高すぎ。《編集部レビュー》
東京バーゲンマニア
4
「妊娠中に満員電車に乗った私。壁側に立っていたけれど、横に立ってた男性客が...」(岐阜県・50代女性)
Jタウンネット
5
「幻のお米」とも言われる上品かつ繊細な味わい ふるさとチョイスで人気の【ササニシキ】5選
Jタウンネット
6
【豊臣兄弟!】実は本能寺の変の“黒幕級”だった?明智光秀(要潤)の右腕・斎藤利三(内藤剛志)の生涯
Japaaan
7
「やっとの思いでキャンプ場にたどり着いた夜。テントを張り終えると、隣の東北訛のライダーたちが」(北海道・50代男性)
Jタウンネット
8
「変な生え方のキノコ見つけた」 前にならって一列で...白いキノコの〝行進〟に4.8万人注目
Jタウンネット
9
【舞浜】アフヌン1000円以下はコスパ神!イクスピアリにあるお店がSNSで話題
東京バーゲンマニア
10
桃好き必見!タカノフルーツパーラーで、丸ごと桃スイーツやパフェ、サンドなど桃づくしの限定メニューが登場中
東京バーゲンマニア