今でも変わらぬ人気! おもしろさが色あせない名作映画10選 (1/7ページ)

学生の窓口

名作とうたわれる映画は、公開から長い年月が経っても多くの人に愛され、観られるもの。大学生のみなさんにもそんなお気に入りの古い映画があるのではないでしょうか。今回は公開から10年たっても20年たっても見返すたびに新たな発見がある名作映画の世界、入門編をお送りします。

■非情なマフィア一家を描いた「ゴッド・ファーザー」

ゴッド・ファーザー三部作の第一作となる本作品は、結婚披露宴の場面から始まります。祝いの席の裏でも進む、裏社会の相談ごと。明と暗の対比は、序幕からすでに始まっています。コルレオーネ家の三男マイケルは家業を嫌い、一般社会で生きることを望んでいますが、状況が許さず暗黒社会に囚われていきます。望まないながらも手腕を発揮し、ファミリーの二代目ドンとして成長していくマイケル。彼のかなしい変遷が見どころにもなっています。

ニューヨークを牛耳るマフィア、コルレオーネ一家を描いたピカレスクドラマです。マフィアとして生きる裏社会の顏と、強い絆で結ばれた家族思いのイタリア系アメリカ人一家の一員としての顔と。非情に見える人間の中にも温情があるという、人間や社会の複雑な一面も切り取っています。マフィアのメンバーとして容赦なく暴力を振るう一方で、善き家庭人や頼りになる友人としての顔も見せる。登場人物たちの、落差の激しさが印象的です。

監督:フランシス・フォード・コッポラ
脚本:マリオ・プーゾ、フランシス・フォード・コッポラ
撮影:ゴードン・ウィリス
音楽:ニーノ・ロータ
キャスト:マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ロバート・デュバル

■「お熱いのがお好き」でコメディエンヌとしてのマリリン・モンローに魅了される

永遠のセックスシンボルと呼ばれたマリリン・モンローが、コメディエンヌとしての一面を発揮したコメディー映画の名作です。

「今でも変わらぬ人気! おもしろさが色あせない名作映画10選」のページです。デイリーニュースオンラインは、原作作品傑作おすすめ名作カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る