三浦春馬 主演!映画『天外者(てんがらもん)』の主人公・五代友厚は渋沢栄一と並ぶ日本実業界の双璧だった (1/5ページ)

Japaaan

三浦春馬 主演!映画『天外者(てんがらもん)』の主人公・五代友厚は渋沢栄一と並ぶ日本実業界の双璧だった

激動の幕末を駆け抜け、明治維新を切り拓いた五代友厚(ごだい ともあつ)の情熱的な生涯を描く映画『天外者(てんがらもん)』が、令和2年(2020年)12月11日(金)に公開予定です。

天外とは「天空のはるか彼方」転じて「常人には思いもよらぬ」様子や人物(例:奇想天外)を表わしており、「てんがら」とは友厚の故郷である薩摩(現:鹿児島県西部)の訛り。

若き日の五代友厚。渋沢栄一と並ぶ実業界の英雄として名を残した。

幕末維新に功業をなし、近代日本の実業界をリードした点で、かの渋沢栄一(しぶさわ えいいち)と並ぶ実業界の英雄と言われながら、同じ薩摩の西郷隆盛(さいごう たかもり)大久保利通(おおくぼ としみち)らの陰に埋もれがちだった友厚。

「三浦春馬 主演!映画『天外者(てんがらもん)』の主人公・五代友厚は渋沢栄一と並ぶ日本実業界の双璧だった」のページです。デイリーニュースオンラインは、五代友厚明治維新幕末明治時代江戸時代カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧