実は、室内・夜間こそ熱中症に注意!あわせて夏血栓も 対策のキーワードは「血液サラサラ」 専門医が推奨する「ミネラル入りむぎ茶」と「点滴飲み」とは? (1/6ページ)

バリュープレス

赤穂化成株式会社のプレスリリース画像
赤穂化成株式会社のプレスリリース画像

 ここ数年、春先から急激に気温が上昇する傾向にあります。そのため、体が暑さに順応できないため、多くの方が熱中症で搬送されています。また、昨年はコロナ禍で在宅習慣があったにも関わらず、熱中症による救急搬送者数は約6.5万人を記録しました。その内訳は、室内での搬送者数の割合が前年よりも増加しており、熱中症は「室内」こそ、注意が必要です。また、マスク生活の常態化により「マスク熱中症」にも注意が必要です。 
赤穂化成株式会社では今からはじめる熱中症対策、“暑熱順化(しょねつじゅんか)”について紹介いたします。


 ノザキクリニック院長 野崎豊先生は、この時期に熱中症になる理由の1つとして、汗腺機能の低下をあげています。そのため、熱中症に負けない体づくりが大切で、汗をかける体にすることを推奨しています。夏日や真夏日を記録する5月を迎え“暑熱順化”を獲得することが大変重要になります。
 暑熱順化とは、暑さに対抗するための「より高い体温調節機能」を一時的に獲得することをいいます。暑熱順化を獲得すると汗腺機能が高まり、しっかり発汗できるようになることで体温の上昇を防ぐことができるため、熱中症対策に効果的です。暑熱順化を獲得するためには、上手に汗をかける体にして、汗腺機能を高めることです。
 汗をかく方法として、手軽に行うことができるウォーキングやジョギングなどの「運動」や「入浴」がお薦めです。入浴ではシャワーではなく、しっかり湯船に浸かり発汗することが重要です。
 暑熱順化の際には、汗をかくため、脱水に注意が必要です。こまめに水分とミネラルの補給を心がけましょう。水分とミネラルの補給を行うことで、血液循環量が増え、汗をかきやすくなるため、暑熱順化を獲得しやすくなります。また、汗と一緒に失われた体の健康維持に必要なミネラルは食品や飲料から補給する必要があります。推奨飲料は、ミネラルが手軽に補給できるミネラル入りむぎ茶です。無糖でカロリーもなく、カフェインを含まない、誰でも毎日、しかも手軽に飲める飲料ということも推奨理由です。さらに、ミネラル入りむぎ茶には、「血流改善効果」や「体温下降効果」もあり、熱中症対策飲料としても推奨できます。
暑熱順化を獲得するには、数週間程度必要ですので、今から行うことを心がけましょう。

「実は、室内・夜間こそ熱中症に注意!あわせて夏血栓も 対策のキーワードは「血液サラサラ」 専門医が推奨する「ミネラル入りむぎ茶」と「点滴飲み」とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ノザキクリニックミネラル入りむぎ茶血栓無糖夜間ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧