【比較検証】JTによる新型次世代タバコ、低温/高温加熱式『プルーム・テック・プラス』vs『プルーム・エス』各々のメリット・デメリットを2週間連用チェック!

| おためし新商品ナビ
【比較検証】JTによる新型次世代タバコ、低温/高温加熱式『プルーム・テック・プラス』vs『プルーム・エス』各々のメリット・デメリットを2週間連用チェック!

煙を出さない次世代タバコ。現時点では喫味の強い高温加熱式の「アイコス」(PMJ)及び「グロー」(BAT)が人気だ。一方JTはこれまで喫味は軽いものの圧倒的にニオイの少ない低温加熱式「プルーム・テック」で独自路線を突き進んできた。ところがここに来て従来低温式の進化型『プルーム・テック・プラス』に加えて、アイコスなどと同様の高温加熱式『プルーム・エス』を投入。果たしてこの2機種の特色はどんなものか、2週間連用してヘヴィースモーカーが検証してみた。

■日本の3大加熱式タバコ、アイコス、グロー、プルーム・テックの特徴をおさらい
日本で専用カートリッジとともに熾烈なユーザー獲得争いを加速させているのがアイコス、グロー、プルーム・テック。そのうちアイコス、グローが高温加熱式で喫味が強め。中でもアイコスは独自のブレードをたばこカートリッジ(ヒートスティック)に突き刺すことによって、周囲からと内部から両方で加熱することで、圧倒的な喫味の強さを実現して大人気となった。
上から紙巻きたばこ、アイコス、グロー、『プルーム・エス』のたばこスティック。アイコスやグローと同じ小型の紙巻きたばこのようなルックスで、アイコスよりは細いが長く、グローよりは太いが短いというまさに中間の存在のようなリフィルで、価格も戦略的な税込480円となる

昨年末にはアイコスは加熱式タバコでは初となるフルモデルチェンジを行なって、連続使用可能な「アイコス3マルチ」と、構造を衝撃に強くして壊れにくくした「アイコス3」をラインナップに加えた。ただ内部構造としては旧モデル「2.4Plus」と変わっておらず、紙巻きタバコよりは軽減されているものの、焼き芋やポップコーンに例えられる独特のアイコス臭の問題は解決していない。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー