そのニュースは、年初に突然舞い込んで来ました。フォード、日本市場撤退…。
自動車の大量生産を初めて実現したことでも知られる同社ですが、日本ではコアなファンが存在していることでも有名です。ここでは、日本で一時代を築いたフォードブランドのクルマについて振り返っていきましょう。過去を遡るとかなりの台数がありますので、ここではかつてのフォードディーラーであった「オートラマ」設立以降のクルマについて見ていくことにします(マツダ車のバッジエンジニアリング含む)。
■■多くの顔を持ったコンパクト、フェスティバ廉価な小型車を意味する「バジェットカー」の位置づけでデビューしたクルマが、フェスティバです。オートラマの看板車として据えられ、初代はキャンバストップや商用バン、スポーツモデル、セダンなど多彩なラインナップが魅力でした。中でも限定発売された「GT-A」は、旧き良きイタリアのホットハッチをイメージしたルックスが話題を呼びました。
初代フェスティバマツダ・ファミリアをベースとしたベーシックなコンパクトが、レーザーです。日本国外でも販売され、アジアやオセアニア諸国では現地生産も行われた実績があります。ターボやフルタイム4WDなど、先進のメカニズムで市場にアピールしていきました。5代18年に渡って生産された長寿モデルとしても有名で、現在でも見かけることが出来ます。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
「ベビーカーに乗った2歳娘が、電車の中で突然嘔吐。お尻拭きやティッシュで拭いていると、周囲の乗客たちが...」(山形県・40代女性)
Jタウンネット
2
『豊臣兄弟!』荒木村重(トータス松本)が見殺しにして、妻・だし(山谷花純)と竹中半兵衛(菅田将暉)が助けた二人の幼子の運命
Japaaan
3
【紅茶花伝×サンリオ】コラボボトルの第2弾が6月15日から販売中!大阪・東京・千葉でサンプリングイベントもあるよ
東京バーゲンマニア
4
子供の発達の遅れを「あなたの実家に原因がある」と言う姑。私は生きていくことが嫌になり...(沖縄県・50代女性)
Jタウンネット
5
最高当選倍率62倍...人気の「心霊スポット巡礼ツアー」が全国展開 タクシーで地元の〝恐怖〟を体感【応募締め切り:7/15】
Jタウンネット
6
「メイクの濃い派手な女子大生が電車で、妊娠9か月の私を睨んでくる。怖くて小さくなっていたけれど」(大阪府・40代女性)
Jタウンネット
7
出勤の支度をしていたら→愛猫が〝まさかの行動〟 「かわいすぎます」と3.2万人もん絶
Jタウンネット
8
私の初めての手料理は、泣きたいほどマズいお好み焼き。厳しくて口うるさい父は、ソレを何も言わずに
Jタウンネット
9
スノ担の聖地、自由が丘の磯丸水産が閉店へ「アクスタ・ぬいでの記念撮影も大歓迎」
東京バーゲンマニア
10
「夫の暴力から逃れ、縁のない京都で暮らし始めた私。偽名を名乗ってうどん屋で働き始めると...」(三重県・50代女性)
Jタウンネット